映画「小説吉田学校」

24時間ずっと寝ていられる訳でもないので、未見のDVDでも
見ることにして、標記の映画を観た訳ですが、日本の戦後の歩みが
見事に描かれている名作でした。森繁久弥吉田茂が実にいい。
まだ陣笠議員に過ぎなかった頃の田中角栄等も描かれています。
戦時中や高度成長期の話は触れる機会も多いと思いますが、
占領期から講和までの日本人の闘い自体、学校の授業でも
飛ばされてしまいまったく知らない人も多いのではないでしょうか。
高校の授業などで是非上映して欲しいですね。


P.S.
結局、モモーイのイベントは断念しました。
体調悪い中で参加しても周囲の人に
迷惑をかけてしまいますしね。


有栖川めいちゃん>
コメント、有り難うございます。
お返しなんて気にしないで下さいね。
めいちゃんより年下だったら、どんなにいいことか(^^;)。
めいちゃんのように小悪魔なおねいさんにいろいろ
教わりたかったです(苦笑)。